Script is OFF
2ntブログ

主に2chのアニメ・ゲーム・特撮のネタ・感想を掲載。

ヘッドラインニュース

【その他】映画「テルマエ・ロマエ」の興行収入58億円→原作使用料約100万円


1 名前: ◆newsSM/aEE @きよたろーφφφ ★[http://twitter.com/moeplus_2ch ] 投稿日:2013/02/25(月) 19:49:48.71 ID:???

23日、バラエティ番組「ジョブチューン ~アノ職業のヒミツぶっちゃけます!」(TBS系放送)で、
映画「テルマエ・ロマエ」の原作者が登場して、衝撃の告白をした。

今回の放送では、阿部寛、上戸彩の出演で大ヒットした映画「テルマエ・ロマエ」の
原作者・ヤマザキマリさんが登場。ヤマザキさんは「映画の興行収入は58億円だったが、
原作使用料は約100万円だった」「映画がいくらヒットしても私自身は全然儲からなかった」と
衝撃の告白をしスタジオが騒然となった。

映画化の経緯としては、ある日突然「原作使用料として100万円ぐらい入金されるからよろしくね」
と出版社に言われ、金額も勝手に決められていたという。

さらには原稿で忙しいなか、一日中映画の宣伝のため拘束されても全てノーギャラ。
しかし周りからは「映画の大ヒットで儲かってるんですよね?」などと言われ困ったという。
ヤマザキさんは自身の原稿料にも触れて「1ページ2万円弱の原稿を描いてたほうがまだ儲かる」
と明かした。

過去には漫画「海猿」の原作者・佐藤秀峰さんも、映画化で70億円のヒットとも言われたが、
原作者としては250万円ほどしかもらえないと告白しており「漫画家はいい様に利用されていて、
それでも映画化されると喜ばなきゃいけない。なめられてると思う」とツイートしている。
佐藤さんはその後、映画の契約に関しては小学館(海猿は同社週刊ヤングサンデーで連載)に
任せず、行政書士に協力してもらい自身で交渉。映画の3作目からは原作使用料が10倍以上に
アップしたという。

ヤマザキさんの告白に対して、ネット掲示板では

「これは酷すぎるわ。原作者の意向なんてまるまる無視のひどい実写化が横行するわけだ…」
「原作使用料が安いのは知ってたけど、具体的な金額はちょっとショッキングだった」

と驚きの声が上がっている。
2014年GWに公開が予定されている「テルマエ・ロマエ」の続編では、原作使用料は
どうなっているのだろうか。

http://news.livedoor.com/article/detail/7442593/
・関連
【漫画】映画も大ヒットした人気“風呂”マンガ「テルマエ・ロマエ」 次号で3年の連載に終止符
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1360602949/





3 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2013/02/25(月) 19:52:13.92 ID:mGN4jCzn

さすが究極のブラック職業





4 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2013/02/25(月) 19:54:16.65 ID:wM3SoBet

テレビで素人が出演してもノーギャラってのはよくあること

なんとかスペシャルのお店の特集でもでない





31 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2013/02/25(月) 20:40:36.94 ID:9fGLjdjM

>>4
何が「素人」じゃ
料理屋でも漫画家でも町工場のおっちゃんでも「その道のプロ」だろ





6 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/02/25(月) 19:55:11.40 ID:ZtUzigTX

原作へのリスペクトが感じられる作品が少ないのはそういう事か
それだと結果として原作そのものが育たない





7 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/02/25(月) 19:56:56.20 ID:mZEMr6kJ

DVD・BDのぶんの金は後でちゃんと入る。
これはそんな安値で売った出版社の問題。
まーたぶんこれほど当たると思ってなかったんだろうな。





13 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2013/02/25(月) 20:17:04.83 ID:oGhOLcaQ

これは酷いな





14 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2013/02/25(月) 20:17:46.38 ID:kGXrp+vD

1億もらえれば 自作にも意欲が出るだろうに

映画会社 テレビ 儲けすぎ

これでは 文化が育たない

電通最低





9 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2013/02/25(月) 19:59:45.07 ID:fp520/F9

酷い話だね  コレで著作権とホザク業界が恐ろしいwwwwww
w





32 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/02/25(月) 20:42:17.90 ID:ADDX87BM

>>9
>> 酷い話だね  コレで著作権とホザク業界が恐ろしいwwwwwww

音楽も同じようなもんなんだろうかw





19 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/02/25(月) 20:26:14.30 ID:W8lUbMAQ

でもこう言っちゃなんだけど、58億売れてそのうち利益が幾らか知らんけど、
それを関わった人間で(重要な順に取り分多くしても)割ったら
100万とか250万が妥当なとこなんじゃないかなあとも思う。

ドサ周り一緒させられてノーギャラなのは文句なく気の毒だが。





20 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2013/02/25(月) 20:26:20.06 ID:nYNduTc2

ちゃんと交渉しない出版社としぶしぶとはいえ了承した自分が悪い
文句があるなら原作者権限でストップ掛けて徹底的に話し合えよ





24 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/02/25(月) 20:30:48.97 ID:aZYIXhMC

原作っていう一番コアな部分を担ってるのに
なんで間接的にしか儲けさせてもらえないんだよw
直接的に儲けさせてやれよ





30 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/02/25(月) 20:40:23.54 ID:+CsUXnkC

せめて他媒体に持っていく前に具体的に話すべきなんだよね
大半が事後承諾で済んでるのは日本人の大半がことなかれ主義だからであって、佐藤みたいに揉めるパターンが全く想定されていない
よく考えれば金以前の問題だよ





17 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/02/25(月) 20:21:41.17 ID:PZcjYNSv

テレビ局的には「原作の宣伝になるんだからいいじゃん」って感じなのかな、
原作者側としてはふざけるなって話しだろうけど。
こんなやり口がいつまでも通じる時代でも無し、もうちょっとお金出すようにしないと
良い原作も出なくなるんじゃないのかな。





42 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/02/25(月) 21:19:47.06 ID:wy7lL4Zc

>>17
>テレビ局的には「原作の宣伝になるんだからいいじゃん」って感じなのかな、
それはテレビ局じゃなくて出版社の理屈
結局出版社がテレビ局と話つけてるんだから原作を軽視してるのは出版社だよ





18 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2013/02/25(月) 20:22:15.10 ID:P3x7/SU+

映画化のおかげで漫画が売れるから
間接的には儲かるはずなんだけどな

まあそれでも少ないわなあ





転載元:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1361789388/


Amazonオススメ
戯言シリーズ

       / ̄ ̄\   もっと原作者を大事にして貰いたいものだな
     /   ヽ_   \
     (●)(● )   |         ____
      (__人__)     |           /      \ 53億もあるのに100万しか貰えないのは流石に可哀想だね
     l` ⌒´    |      /─    ─  \ 
.     {         |       / (●)  (●)   \ 
      {       /      |    (__人__)     |
      ヽ     ノ      \    ` ⌒´     ,/  
     /       ^ヽ       /             \
      |          |      |              |

まとめいとの新着記事一覧を見る

おすすめサイトの新着記事一覧

まとめいとの関連記事一覧

Loading

この記事へのコメント

  1. 名前: 名無し@まとめいと [sage] 投稿日 2013/02/25 23:07

    管理人はこの記事で読み手に何を伝えたいの?
  2. 名前: 名無し@まとめいと [sage] 投稿日 2013/02/25 23:07

    こんなもんだろ
  3. 名前: 名無し@まとめいと [sage] 投稿日 2013/02/25 23:22

    とは言え、もはやまったくと言っていいぐらい作品に関わっていないのに
    「シリーズ原作者の血縁だから」ってーだけで肩書きをもらい、
    ギャラをもらっている某氏みたいな例もあるワケで……。

    映像化された作品が当たったのを、どこまで原作者の功績とするか、
    というのは結構悩ましいところだわな。
  4. 名前: 名無し@まとめいと [sage] 投稿日 2013/02/25 23:34

    原作には10倍は最低限必要だろ…
    SEやアニメーターもだが技術や文化を担う人間はもう少し賃金を貰うべきだ
    全然見合ってないね
  5. 名前: 名無しさん [sage] 投稿日 2013/02/25 23:37

    ゴーリキーとか似せる気皆無だとね・・・
  6. 名前: 名無し [sage] 投稿日 2013/02/26 00:00

    使用禁止くらったり、出版社から離れられたり。
    結局原作者から嫌われたら良い事なんて無いのだから、
    そこんとこはキッチリしておいた方が良いんだろうな。そろそろ。

    ※5
    見てる限り少なくとも似せる気はあるようだぞ。相当な拙さだけど。
    似せる気が無いのは、どちらかというとAKIRAの方。
  7. 名前: 名無し@まとめいと [sage] 投稿日 2013/02/26 01:36

    映画続編は期待しているが、制作費は大丈夫なのか?
  8. 名前: 名無し@まとめいと [sage] 投稿日 2013/02/26 01:47

    値段の問題じゃないと思うんだが・・・
  9. 名前: 名無し@まとめいと [sage] 投稿日 2013/02/26 04:00

    映画が当たるかなんかただの博打だし58億って言ってもテルマエは広告が異常にされてたし役者も良い人ばっかりだったし…
    正直秀峰と違って現状一発屋に近くてネームバリューの薄いあの人なら100万なら妥当だと思ったわ
    本放送見てたが著作権を出版社が完全に持ってるとかソッチのほうが問題に思ったがなぁ
    出版社が原作者に何も相談なしに版権売りと原作使用料決めてるみたいだったし
  10. 名前: 名無し@まとめいと [sage] 投稿日 2013/02/26 04:08

    仮面ライダーの石の森正太郎は詮索使用料幾らもらったのかな^^

    管理人様はこうおっしゃられたいのだよ♪
  11. 名前: 鬼女速名無しさん [sage] 投稿日 2013/02/26 05:29

    え?最低でも作者に10億円だろ
  12. 名前: 名無し@まとめいと [sage] 投稿日 2013/02/26 07:26

    重要なのは使用量の安さじゃなくて、
    原作者も知らんうちにいつの間にか映画化が決まって原作者にはそれがよろしくね、と一言伝えられただけって辺りだろう
    記事の内容をそのまま受け取ったらだけど、そりゃあ原作レイプ横行するわ
    ちゃんと交渉汁って人は居るけど、そんな軽がるしい感じだったらその時はそういうもんかなって思っちゃって冷静な判断なんて出来ないと思うわ
    原作者は殆ど個人みたいなもんで、出版社は団体なんだから
  13. 名前: 名無し@まとめいと [sage] 投稿日 2013/02/26 07:42

    >>20
    こういうネット弁慶樹海逝けばいいのに
  14. 名前: 名無し@まとめいと [sage] 投稿日 2013/02/26 09:00

    >>20
    原作者様をその他大勢のスタッフと一緒に考えるのは違くないか?
    「産み出した人」が一番の功労者であって、極端な言い方だけどそれ以外はそれに乗っかってるだけじゃないか? 原作があって、初めてソコに仕事として関われるんだから。
  15. 名前: 名無し [sage] 投稿日 2013/02/26 09:44

    「重要なのは使用料の安さじゃない」というのはその通り。
    本来プロジェクト一つに対する各メンバーの重要度は、適切に定義されるべきなんだが、
    日本の企業って、そこの所を感覚的経験的に何とかしちゃうんだよな。
    だからこういう事が起こるわけで。
  16. 名前:    [sage] 投稿日 2013/02/26 13:33

    アニメ化でも原作者はほぼタッチできないらしいな
    企画が進行中です→決定しました→具体的な詳細の報告くらいで
    版権やらすべて出版社に帰属してるからなんだろうけど軽視しすぎ
  17. 名前: 名無し@まとめいと [sage] 投稿日 2013/02/26 15:02

    映画「モテキ」も、原作の久保さんに100万しか入ってこないところ
    シナリオを新たに書いて、それ分上乗せしてもらったくらいだからね
  18. 名前: 名無し@まとめいと [sage] 投稿日 2013/02/26 15:09

    近頃の漫画原作TVドラマ・映画の乱造の理由が分かった気がする。
    こういう阿漕なコストカットができるから、普通に作家呼んで脚本書いてもらうよりも安上がりだからか。
  19. 名前: 名無し@まとめいと [sage] 投稿日 2013/02/26 20:13

    富野由悠季がガンダムの著作権を30万円で売ったのを思い出す
  20. 名前: 名無し@まとめいと [sage] 投稿日 2013/02/26 20:46

    漫画原作のアニメ見てわざわざ原作買うような奴も大した量は居ないだろう
    ましてや実写なんて
  21. 名前: 名無しさん@まとめいと [sage] 投稿日 2013/02/26 21:07

    出版社もクズ杉
    そりゃあ作家も育たないわ
  22. 名前: 名無し@まとめいと [sage] 投稿日 2013/02/26 21:38

    契約上そうなってるんだから誰が悪いとか無いよ

    あえて悪人を作るなら
    もっと有利な契約しなかった原作者が悪い
  23. 名前: 名無し@まとめいと [sage] 投稿日 2013/02/26 22:35

    勝手に契約した出版社が悪いんでねーの




まとめいとの新着記事一覧

Page Top