1 名前:
◆newsSM/aEE @きよたろーφφφ ★[] 投稿日:2010/10/25(月) 15:23:31 ID:???
■プロデューサーであるファンの皆様へ
テーマ:坂上陽三(総合プロデューサー)
――――――――――――――――――――――――――――――――
先月9/18の「アイドルマスター2」TGSステージでの発表につきまして、プロデューサーであるファンの皆様から、
たくさんのご意見・ご要望を頂戴いたしました。開発チームを代表いたしまして、心より感謝を申し上げます。
頂戴いたしました内容は開発チームですべて目を通しております。皆様のたいへん熱意のこもったご意見に
つきましては、今後の製品展開においてぜひご参考にさせていただきます。プロデューサーである皆さんの、
アイマスとアイドルたちへの熱い思いを感じることができました。本当にありがとうございます。
また、多くのご意見を頂いた「律子、伊織、あずさ、亜美」の4人のアイドルにつきまして、今回の「アイドルマスター2」
では765プロの仲間であり、ライバルでもあるという立ち位置での登場となってはおりますが、今後もアイドル
マスターの765プロ所属アイドルとして共に歩み、活躍を続けていくことは変わりません。ご安心ください。
今はまだ多くは語れず、大変もどかしいのですが、今後、アイドルマスターの展開の中で続く、彼女達の新たな
一面を発見して頂くためにも、まずは、「アイドルマスター2」での活躍を見守っていただけますよう、お願いいたします。
そして、宿敵961プロのライバルユニット「ジュピター」についてですが、男性アイドルの登場に動揺されていらっしゃる
プロデューサーの皆さんがいらっしゃるのは承知しております。
採用に際しては、社内でも賛否両論の長い議論が交わされました。
しかし、”動揺するほど”の宿敵こそ、プロデューサーとアイドル達との団結力を強め、絆を深める力があると確信して
採用しております。
また、オンライン対戦の有無についてですが、アイドルマスターの原点となるアーケード版は、先日9/1のAM1:59の
オフライン化まで、五年間もの長きに渡ってオンライン対戦をご愛顧いただきました。
家庭用移植の前作Xbox 360版「アイドルマスター」も、オンライン対戦を搭載して発売いたしました。しかし、家庭用と
なった際には、じっくり何度も自分のペースでプレイするというのが主となり、オンライン対戦の利用率は、さほど
振るいませんでした。
こうした点から「アイドルマスター2」ではステージ対戦はNPCとの対戦を中心とし、家庭用ゲームとして、シミュレーション
要素とNPCとのステージ対戦の関係を新たなゲームシステムとして練り上げていくことで、攻略性を増し、よりアイドル
プロデュースをじっくりと楽しめる方向へと転換いたしました。
まだまだ、開発中ではありますが、TGSにて出展いたしました、TGSトライアルエディションでプレイしていただいた、
NPCとの対決ステージ「フェス」が、ステージ関連のゲームの基本システムとなります。
なお、ご好評頂いております、オンラインランキングやダウンロードコンテンツに今回も対応しております。
こちらも今後の続報にご期待ください。(中略)
これまでアイドルマスターを応援してきてくださったプロデューサーの皆様に、引き続きご愛顧頂けますよう、開発スタッフ、
関係者一同、尽力して参ります。
これからも、熱いご声援をいただけますよう、よろしくお願いいたします。2010年10月25日
株式会社バンダイナムコゲームス
アイドルマスター総合プロデューサー
坂上陽三
http://ameblo.jp/project-imas/entry-10681343812.html 2 名前:
◆newsSM/aEE @きよたろーφφφ ★[] 投稿日:2010/10/25(月) 15:24:09 ID:???
・関連
【ゲーム】『アイドルマスター2』に男キャラが登場してファン涙目! 熱狂的ファンから殺害予告も
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1284854535/5 名前:
なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2010/10/25(月) 15:27:40 ID:xF2CAlCv
つまり何も変わらないってことか 6 名前:
なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2010/10/25(月) 15:27:46 ID:MH808Yrb
要約すると
「うっせえよ。予定は何も変えないから騒いでも無駄」
ってこと? 11 名前:
なまえないよぉ~[] 投稿日:2010/10/25(月) 15:30:57 ID:jX0+LJFb
>>6
違うだろ。
本音はとにかく発売までの単なる時間稼ぎ。
仕様は今さら変えられない、しかし何とか買わせなきゃいけない
だから、毎度使い古した手で思わせぶりなことを言って誤魔化そうとしてる。
姑息で必死な手だが、企業サイドとしてはそれこそ死活問題だろ7 名前:
なまえないよぉ~[] 投稿日:2010/10/25(月) 15:28:13 ID:V6hYZpmh
FF14といいなんで開発人はユーザーのほしいものがわからないんだ・・・ 69 名前:
なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2010/10/25(月) 16:25:43 ID:YqStnsK1
>>7
「聞きすぎて満足度を上げようとした結果、カルトスパイラルに陥る」
事を恐れるがあまり…
って言う流れは有り得そうな話。
一時、嗜好の先鋭化と売り上げ減が相互に繰り返された挙げ句
バタバタと古参シリーズが会社やブランドごと倒れた時期が
そう遠くない過去にあったから、そのトラウマでユーザーの言う事を聞きたくない
って風潮が業界にあるんじゃね?
つか、そう思わないと納得出来ない。 9 名前:
なまえないよぉ~[] 投稿日:2010/10/25(月) 15:29:57 ID:zDQrxOar
今更作り変えられないだろうしな 10 名前:
なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2010/10/25(月) 15:30:48 ID:3jaS5yy8
キモオタの感情論は切り捨て、腐女子といった顧客層拡大で売り上げ増を確信しております 12 名前:
なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2010/10/25(月) 15:31:03 ID:5mBlUfyZ
ポケモンみたいに
二種類出せばよかったのに
と 思うのは私だけ?
やってないけどな 14 名前:
なまえないよぉ~[] 投稿日:2010/10/25(月) 15:33:30 ID:3QeNq6t8
アイマスは終わコン 15 名前:
なまえないよぉ~[] 投稿日:2010/10/25(月) 15:33:54 ID:jX0+LJFb
問題は、ファンの誰も望まない仕様変更、しかもそれを「ニコニコ動画での創作活動を参考にしました!」と誇らしげに発表したこと。
あの発言が、多くのニコマスPを絶望させ失意のどん底に叩き落とした。
仕様がどうこういう話じゃない。信頼関係の問題。19 名前:
なまえないよぉ~[] 投稿日:2010/10/25(月) 15:38:15 ID:IVE55DlV
普通だったら無視だもんな
逆に言うと返答を引き出せたってことは
向こうも内心かなり焦ってると思うぜ 21 名前:
なまえないよぉ~[] 投稿日:2010/10/25(月) 15:38:58 ID:0JLa3leg
長げ~~~けど要するに、つべこべ言うなボケ! 25 名前:
なまえないよぉ~[] 投稿日:2010/10/25(月) 15:43:53 ID:duP0QN70
しかし主力のキモオタを切り捨ててどうすんだ?
一般人はこんなの買わんし、腐子女だってただ敵としてでる
木星目当てだけでは買わんだろうに 32 名前:
なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2010/10/25(月) 15:50:01 ID:r8vay3sD
同じ御三家ファンとして心からお悔やみ申し上げます。
東方にジャニーズ系が入ってきたらと思うと背筋が凍る。 33 名前:
なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2010/10/25(月) 15:50:12 ID:i3eZnL9l
なんだかんだ言って買うから図に乗るんだよ
本当に反省を促したいなら買うな 39 名前:
なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2010/10/25(月) 15:54:59 ID:d3AjsI/D
>>33
買わなきゃ続編が出なくて終わっちゃうだろ!ってのがファン心理らしいが・・・
次はちゃんとした続編を作ってくれる、と思いながら買い続けるんだろうなー。
別のコンテンツに行けば良いのに。
ラブプラスとか1ヶ月位弄ってたら忘れるんじゃね??
アニメだって永遠にらきすたやけいおんを追いかける奴だって居ないんだし。35 名前:
なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2010/10/25(月) 15:53:04 ID:QK0yiIWk
テンプレでない回答には好感を抱いたが、
>”動揺するほど”の宿敵こそ
の下りは言葉遊びだと感じた。
結局は変更なしということですね。 36 名前:
なまえないよぉ~[age] 投稿日:2010/10/25(月) 15:53:18 ID:J+pQd6wj
回答が有っただけでも誠実かと思う。
これまでの経緯(918事件以後のイザコザ)と、発売前のゲームについて、客の意見を尊重しつつも、仕様変更については一歩も譲らないメーカー側の回答。
ぶっちゃけ、これ以上の回答を石原、坂上両氏から引き出すのは無理だし、これ以上の回答(仕様を変更するとか)は自分達の首をかけないとならんだろうね。
∧_∧
⊂(・ω・`)つ-、
/// /_/ |
L /⊂ヽノL|/|
/ ̄ ̄旦 ̄ ̄ ̄/|
/______/ ||
||―――――-|
48 名前:
なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2010/10/25(月) 16:08:27 ID:Lv9glUI6
>>39
これが売れたら仕様が認められたという事になって
同じ仕様の続編が出るだけなのにな 40 名前:
なまえないよぉ~[] 投稿日:2010/10/25(月) 15:57:28 ID:pnYclLst
さあ、おまいらの取りうる選択肢は2つに絞られた。
1、ユーザ無視の誰得ゲームを奴隷のように買う
2、買わない 41 名前:
なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2010/10/25(月) 15:57:28 ID:LuEGjjqZ
>>1
火に油を注いでるなぁ・・・・・・・・・・ 45 名前:
なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2010/10/25(月) 16:00:45 ID:tuj0myfl
>>41
今の現状だとバンナムがどう行動しても、行動しなくても
火に油を注ぐことになるんだな。 163 名前:
なまえないよぉ~[] 投稿日:2010/10/25(月) 17:56:31 ID:Vw59zil5
>>41
確かに見方によっては、>>1は火に油を注いでいるようにも見える。
>>アイマスアイドルたちへの熱い思い
>>男性アイドルの登場に動揺されていらっしゃるプロデューサーの皆さん
ちょっと言葉尻が、いやらしいのが気になる。
俺ならファンに対して、こういう文章なんか絶対に書かない。失礼だよなぁ。 46 名前:
◆newsSM/aEE [] 投稿日:2010/10/25(月) 16:04:38 ID:2yDn0kQD
シリーズ物じゃなければ新規購入者も食いつきそうなんだが、
続編ものだと新規はあまり取り込めない気はするな。
こういう個々のキャラに思い入れを持ってしまう作品だと
前作からのユーザーは大事にしないと駄目だし。
でも開発進んでるモノを嘆願要望があるからと大幅に変更
できるわけもないだろうから、拒否する人の声が目立つ現状で
どのくらい売れるのか、結果が気になるところでござる(´・ω・`) 49 名前:
なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2010/10/25(月) 16:08:33 ID:pPhCqWu3
内容は意に沿わないものかもしれないが、総合Pの回答自体は真摯なものだ
企業にありがちな論点を完全無視いたテンプレ回答より8倍マシといえよう
次はお前らPのターンだぞ
買うのか買わないのか
決定権を有するのはお前らだ 51 名前:
なまえないよぉ~[] 投稿日:2010/10/25(月) 16:09:41 ID:/JibYtN9
そもそも、声優の都合でプロデュース不可になったんだから、
嘆願書を出す先は、バンナムじゃなくてそのキャラの声優か声優事務所だろ
なんで声優の都合なのに、バンナムに嘆願書出すんだ?
アイマスファンはおかしいな 52 名前:
なまえないよぉ~[] 投稿日:2010/10/25(月) 16:10:52 ID:17gAXaLD
今回の騒動によりパート3で予定されていた?韓流アイドル追加の件は永久封印された
そういう意味ではユーザーの抵抗は無駄ではなかったのだ 55 名前:
なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2010/10/25(月) 16:12:42 ID:tuj0myfl
>>52
そのポジティブな思考は大好きだ。
確かに韓流アイドル追加された日にゃアイマス関連はおろか
ファミコン版マッピーからのナムコとのつきあいやめるわ。 79 名前:
なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2010/10/25(月) 16:32:03 ID:d3AjsI/D
アイマスって入れ込んでるキャラは居ても、他のキャラも同様に愛してる人が
多いからなぁ・・・どのキャラが好きかで争ってるのは余り見ない。
なのに一部を2軍に落とすとか差を付けちゃうのはなぁ・・・
いっそ全員とっかえの方が
よかったんじゃね? 84 名前:
なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2010/10/25(月) 16:39:59 ID:gMqcc1t1
>>79
新規キャラでだしたDS版は
バンナム的には黒歴史ということになっている
(DS版の責任者クラスは軒並みクビきられて、twitterでハロワ通い実況中)
だから既存キャラで出しますと言わないと企画が通るわけがない
・瀕死のバンナムゲーム部門。金がない、でも女にこびるために男キャラ出したい
→3分の1の既存キャラをリストラ 85 名前:
なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2010/10/25(月) 16:41:05 ID:YqStnsK1
>>79
それ、自分も前々、しかも正式なプレスリリースの前から思ってた。
極論言えば、
「キャラ総入れ替えの上、別の市場で勝負に出る」
が一番よかったと思う。マジで 82 名前:
なまえないよぉ~[] 投稿日:2010/10/25(月) 16:38:25 ID:i+DJpwG5
買わなきゃ続編出ないから仕方なくって奴はいい加減決断したほうがいい
これはもう不買一択だよ
これは終わってしまうだろうが、全体で見ればこんなオイシイコンテンツ、よそのメーカが指を咥えて見てるだけなはずがない
きっと第二第三の・・・ってまぁ、これらもマトモじゃないんだろうなぁ 101 名前:
なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2010/10/25(月) 16:49:42 ID:S6Ztc/5i
関ヶ原状態だなw
両陣営にらみ合いが続いてるけど小早川みたいな裏切り者がユーザーに出れば
負けるなw
外野ではあるけどニヤニヤしながらどうなるか気にかけとくわwww 102 名前:
なまえないよぉ~[] 投稿日:2010/10/25(月) 16:50:06 ID:jX0+LJFb
DLC売上3億円突破 世界第3位
有料および無料アイテムと映像コンテンツの累計で120万ダウンロードを達成
2005年アーケード版以降の市場規模はゲームと関連商品を合わせて約60億円
コロムビア「『アイドルマスター』は、氷川きよしや一青窈と並ぶ主力作品」
http://d.hatena.ne.jp/hajic/20080118/p6109 名前:
なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2010/10/25(月) 16:54:30 ID:CDiAhDuy
なるほどうまい言い回しだな
ひっそりと購買層の購買意欲を刺激している 112 名前:
なまえないよぉ~[] 投稿日:2010/10/25(月) 16:55:40 ID:jX0+LJFb
そしてこうなった
【アイマス2】 9・18事件以降関連CDの予約が激減 データは嘘をつかない
http://blog.esuteru.com/archives/1387102.html
MASTER ARTIST2
127 名前:
なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2010/10/25(月) 17:02:35 ID:gVHNWv1B
平野綾だってヲタ層を切り捨ててメディア進出を果たしたんだし
これぐらいの改革はしないとね
グラビア出演・バラエティ出演と成功してるでしょ 128 名前:
なまえないよぉ~[] 投稿日:2010/10/25(月) 17:03:23 ID:Aj2S14Le
>>127
ああ、そういえばヘキサゴンの仲間になったらしいな
打ち切りの 142 名前:
なまえないよぉ~[] 投稿日:2010/10/25(月) 17:12:54 ID:MZSMutEU
>>127
オタ層切捨てじゃなくて、声オタ切捨てね
紳士枠アニメではちゃんと体当たりの演技してるし、定評もあるから
そっち系のスレで平野叩いてるとウザがられるぞw 135 名前:
なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2010/10/25(月) 17:07:45 ID:EuR/1FKA
「動揺」って単語のチョイスがいかにも形式的回答だなw 137 名前:
なまえないよぉ~[] 投稿日:2010/10/25(月) 17:08:29 ID:bRoNiIn1
お前ら完全否定された。 146 名前:
なまえないよぉ~[] 投稿日:2010/10/25(月) 17:15:33 ID:5VXT319a
>>1
まあ大人の対応で少し安心したよ。無回答だったら終わっている所だったと思う。
いまから大規模修正版はムリポだから、なんとか形になる言い訳が出来た。結構苦しいけど。
こんだけ多くのプロデューサーに愛されているアイマスだから、今回の騒動を契機として、ユーザーとの接点をちゃんと築くのがいい。
アイドルマスター3では、ユーザーとのコミュニケーションをよりスムーズに図っていく開発手法への方針が適切な進化系といえる。
アイマス2は...、やっぱりスルーされるんだろうな。痛い勉強料金だよ。148 名前:
なまえないよぉ~[] 投稿日:2010/10/25(月) 17:17:47 ID:0GXf+Shf
全くアホだな。
男装って事にしておけば何の問題も無いのに。
性同一性障害でもいいだろ。
柔軟性が全く無い。 149 名前:
なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2010/10/25(月) 17:19:47 ID:4yrPN/JL
パッケージは微妙な数字売れると思うが、DLCは完敗だろうな
7月ライブの詐欺PVでは、ハードごと買うとかいうPSPからのファンも結構いたのに
コアユーザー切り捨てて、パッケージ売上越えるDLCビジネスが成立する筈がない
ファンだけでなく、MSも相当がっかりしてることだろう 150 名前:
なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2010/10/25(月) 17:23:34 ID:fDxSrjcy
ちょいと今、「キャラクタービジネス」関連のレポを
チームで請けてるんだが、
俺、「崩壊」の段の担当なんだよね。
バンナムには是非このまま突き抜けて貰って、
俺の原稿に更に香ばしい彩を加えて欲しいw 151 名前:
なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2010/10/25(月) 17:27:39 ID:khYzx+Uo
このまま行くと、購入のボイコット運動とかって予定ありそうなの?
なんだかんだでみんな買っちゃうの? 154 名前:
なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2010/10/25(月) 17:36:42 ID:2CnvJSFs
>>151
なんだかんだでパッケージは初動ではそこそこ売れると思うぞ
ただし、以前のような「DLC?ああ、何ゲイツでも払ってやるよw」
という層が沈黙する
例えるならお祭りや縁日のボッタクリ露店でもなぜかたこ焼きとか買っちゃうだろ?
そのある種の祭り気分から醒めたら、ユーザーのサイフの紐は固い 158 名前:
なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2010/10/25(月) 17:46:21 ID:UI8KEG9x
アイドルをプロデュースする作品、だった筈なのにな。
MADとかで盛り上がってるのが好意的に受け取れなくて
制作者の自己満足で塗り固められて別物に変貌して行く様が
無惨無惨。 159 名前:
なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2010/10/25(月) 17:46:44 ID:Iv7uUyp2
派手な爆死はないだろうけど尻すぼみにはなるだろな
次回作(PS3の2完全版なり箱でアイマス3なり)を出したいならかなり急がないと
それまで生き存えない可能性はかなり高い 178 名前:
なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2010/10/25(月) 18:23:36 ID:Lj74EFCm
こんなに売上結果が楽しみなゲームは久しぶりだ
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管理人のつぶやき
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/ ─ ─\
/ (●) (●) \ どうでもいいが、
| (__人__) | 回答文後半やけに読点が多いのが気になった
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