★相次ぐ漫画・アニメの実写化、6割以上が「嬉しくない」
近年のドラマや映画では、人気漫画をはじめアニメ、ゲームなどを原作とした“実写化作品”が
多く誕生しているが、この現状を世間はどう捉えているのだろうか? このほどORICON STYLEが
10代~40代の男女を対象に行った調査では、漫画等の相次ぐ実写化に6割以上が【嬉しくない】
(まったく嬉しくない:16.8%、あまり嬉しくない:48.4%)と回答。実写化の傾向への不満が目立つ
結果となった。また、実写化が実現した際に求めることには、【原作に合ったキャスト人選】(69.6%)
という声が多数寄せられ、実写化作品の成否のカギを“キャスティング”が担っていることが、
改めて浮き彫りとなった。
漫画やアニメ、ゲームは、日本が世界に誇るサブカルチャー。諸国に比べて良質な作品に恵まれて
いるだけに、これらの実写化が増える傾向にあることは、必然の成り行きなのかもしれない。しかし
この流れに反し、漫画やアニメの実写化が【嬉しくない】と答えた人の割合は、男女・世代別とすべてで
6割以上。男女別に見ると「男性」(68.0%)、世代別では「20代」(73.1%)がそれぞれ最高値を記録した。
一方で、【嬉しい】(とても嬉しい:3.8%、まあ嬉しい:31.0%)と返答したのは34.8%。その中で、実写化に
最も好感を持っていた世代は「30代」(39.6%)で約4割を占めた。
(つづく)
▽ソース:ORICON STYLE 2011年11月30日 10時30分
http://www.oricon.co.jp/news/ranking/2004213/full/