CEDEC 2011に参加された皆さん、お疲れ様でした。実は3日間、ひそかにインタラクティブ
セッションのコーナーにブースを出展していた筆者です。
詳しいセッション内容についてはまた別の機会に改めて紹介したいと思いますが、ざっくりと
言えば「ゲームのプレイ動画ってどういう人が見ているの?」という内容。で、せっかくの
インタラクティブセッションなので、ブースを訪れてくださった皆さんに、ゲームのプレイ動画に
ついてのアンケートを行ってみました。
より多くの人に答えてもらえるよう、質問はすべて2択形式とし、ホワイトボードにシールを
貼ってもらう形で回答していただきました。
CEDEC会場内でとったアンケートということで、当然ながら回答者はほぼ全員がゲーム業界
関係者。ネタバレや著作権などの問題から、メーカーやクリエイターからは問題視されることもある
プレイ動画ですが、実際のところ、ゲーム業界人たちはプレイ動画についてどのように
感じているのか? 結果は次のようになりました。ドン!
1:プレイ動画をよく見るかどうか?(回答数:62人)よく見る:45人(73%)
あまり見ない:17人(27%)全回答者の73%が「よく見る」と回答。そもそも展示に興味を持っていただいている時点で、
ある程度プレイ動画への関心が高い人が多かったのだとは思いますが、それでも予想以上に
多くの人がプレイ動画を見ている、という印象を受けました。
2:プレイ動画は業界にとってプラスか、それともマイナスか?(回答数:62人)プラス:55人(89%)
マイナス:7人(11%)これについては、実に89%もの回答者が「プラス」と回答。逆に「ゲーム業界にとって
マイナス」だと答えた人は、全体のわずか11%にとどまりました。
ただ会場での様子を見ていると、プラスと答えた人でも、迷わずプラスにシールを貼っていく人は
ごくまれで、実際はかなり迷った末に、「強いて言えば、プラス、かなあ……」といった貼り方を
していく人が非常に多かったことも付け加えておきます。
3:プレイ動画による宣伝効果はあると思うか?(回答数:98人)あると思う:91人(93%)
ないと思う:7人(7%)プレイ動画による宣伝効果については、全体の93%が「あると思う」と回答。割合としては
「プラスか、マイナスか」と同じような結果になりましたが、こちらはほとんどの人が迷わず
「あると思う」に貼っていたのが印象的でした。
4:プレイ動画は“黙認”のままでいいのか?(回答数:97人)現状のままでよい:43人(44%)
いいにしろ悪いにしろ、どこかで線は引くべき:54人(56%)最後の質問はちょっと難しく、来場者の間でも大きく意見が割れた形となりました。著作権や
ネタバレなどの問題をクリアにするなら、認めるにしても否定するにしても、どこかで線は
引いた方がいい。しかし現実的に考えると、やはり結局は黙認が一番安定しているのではないか……。
最終的にはわずかに「どこかで線は引くべき」が上回りましたが、ここでもかなり悩んで
回答している人が多かったのが印象に残りました。
ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1109/09/news047.html続き
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