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【シュタゲ】PC『シュタインズ・ゲート 8bit』のあらすじやスクリーンショットが公開 気合は入ってるな・・・ 他

他 世界線の設定や時間の連続性など難しい話

14 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/07/21(木) 17:48:18.52 ID:45jKBTMB0

MAGES.がPCブランド設立! 第1弾ソフトは『シュタインズ・ゲート 8bit』
http://www.famitsu.com/news/201107/21047028.html
※リンク先後日談につきネタバレ注意














とりあえずシュタゲの新作がウンコなのはわかったよ・・・




17 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/07/21(木) 17:51:07.48 ID:quKzeZ/l0

>>14
それは千代丸の趣味で
昔のPCコマンド入力AVG風に作ってあるから
正直懐古以外楽しめるとは思えないw

最初は千代丸は同人でみたいに言ってたのに
結局商業ベースの4800円なんだから
会社が商売になると考えたんだろうな





32 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/07/21(木) 18:26:24.96 ID:/D0RJj/F0

>>17
懐古趣味無いけど少なくとも俺は自由性の高さに注目してるよ
もちろん綺麗な絵でできたら最高だけど





19 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/07/21(木) 17:54:22.46 ID:Xx/cTqx70

>>14
この画像見てコンセプトがピンと来ないようならスルー推奨





21 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/07/21(木) 18:07:27.47 ID:KGiSnXDq0

>>14
とりあえずクリスティーナは話くらい聞いてあげてください





15 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/07/21(木) 17:48:41.03 ID:Etd4uWW60

>>14
8bitシュタゲ、ダルが悪意の波動に目覚めて世界を支配する世界から鈴羽がやってきたとかでもいいな
ドラマCDγに続く黒キャラ化第二弾なら定価でも安くない





20 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/07/21(木) 17:54:30.85 ID:3HefhI/+P

>>15
安くないってw





16 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/07/21(木) 17:50:34.81 ID:wOLirbq/0

>>14
完全版商法のような気がするので
とりあえずパスかな…物語がどうなるのかは気になるが





18 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/07/21(木) 17:53:05.70 ID:MXdzhDbw0

趣きはありそうだが、カオスヘッドもしてないと楽しめないんだろ
値段もそれなりにするし色々とハードル高い





23 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/07/21(木) 18:12:03.58 ID:KGiSnXDq0

>>14
ページ見てみたらあらすじが酷いw





25 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/07/21(木) 18:15:32.07 ID:NTGIJhIn0

>>23
鈴羽がどんな格好でくるか楽しみ。





26 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/07/21(木) 18:19:04.62 ID:FPKVB/jh0

まさか萌えに支配された未来から鈴羽来るのか?





30 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/07/21(木) 18:24:08.71 ID:NTGIJhIn0

>>26
くるだろ、で支配者(ダルと嫁)と闘うと。
でも普段着がコスプレみたいな物だから大変なことになると。

そのあと大人の事情でサイズの合うまゆCの服を借りたという名目でジャージとスパッツに戻ると。







141 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[] 投稿日:2011/07/21(木) 19:58:01.29 ID:TsOnCrY/0

世界線の設定について聞きたいんだけど、
オカリンがDメールやタイムリープを駆使する事によって、
これまで存在していなかった世界線を作り出せるって認識でいいの?
もし、すべての世界線があらかじめ平行して存在しててオカリンがその間を行き来してるだけどとしたら、
オカリンだけの問題になっちゃうから、
あんなに頑張る必要ってなくなってきちゃうよね。






146 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/07/21(木) 20:01:57.41 ID:AdbKzyIN0

>>141
元々すべての世界線は「可能性世界線」として誰も干渉できない状態で並列で存在しており
この物語では岡部の主観によって選ばれた世界線が唯一「世界」として存在する。
また、多世界解釈ではないので、過去を変えた時点で世界は再構築され、元の世界は可能性世界線に成り下がる





151 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/07/21(木) 20:05:27.26 ID:64KR65WD0

>>146
じゃあ岡部神が死んだら、以降は誰が世界を決定づけるの?
まゆしい?





157 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/07/21(木) 20:07:55.58 ID:OosnYgU/0

>>151
仮に物語のどこかで岡部が死んだら、死んだ時点での世界線で固定だと思うよ





160 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/07/21(木) 20:09:46.31 ID:PokKxI0x0

>>151
岡部は世界線を超えて記憶を継続することができるだけであって、世界を決定する力を持っているわけじゃない
実際に世界線を決定するポイントはいくつかあって、それは14話で鈴羽が話してる





161 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/07/21(木) 20:09:47.23 ID:DG0m+I8x0

>>151
観測者がいないままその世界が続く
ただ現在の世界線では岡部はある時点まで死なないことが既定事項になってる
今すぐ死ぬような世界線になったならそれは1%どころじゃない改変世界







329 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/07/21(木) 21:39:55.91 ID:EJkS4tI/0

鈴羽がダイバージェンスの値が変わったかどうかわからない理由をわかりやすく教えてください





337 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/07/21(木) 21:44:29.61 ID:UImnCfAH0

>>329
リーディングシュタイナーを持つ者(オカリン)しか記憶を保持できないので、
それ以外の者(鈴さん等)は変化を認識できないのでは





338 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/07/21(木) 21:44:34.03 ID:DG0m+I8x0

>>329
世界線が変わってもそれを認識できないからな
記憶がある時点から丸ごと上書きされるようなもん
今のところ岡部だけがすべての記憶を持ち越してるから数値の違いを確認できる





340 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/07/21(木) 21:44:43.20 ID:OosnYgU/0

>>329
ダイバージェンスの値が変われば未来から過去を含めて世界のすべてが変わってしまうから





342 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/07/21(木) 21:45:47.66 ID:eADEICu10

>>329
オカリン以外は誰も分からない
メーターが0.33から0.40に変化しても普通の人にとっては最初から0.40を表示していたように
世界が再構成される





392 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/07/21(木) 22:01:11.72 ID:uG3c0iOp0

>>342
>>343
ショックで記憶喪失にはなってたけど、
タイムトラベル前の記憶は残ってるでしょ
そうでなきゃ使命も果たせないし
それとも、以前に(未来で)メーターを見た記憶「だけ」改変されるの?





407 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/07/21(木) 22:06:50.47 ID:eADEICu10

>>392
記憶喪失じゃなくても認識できない
跳ぶ前にメーターを確認したとして、確認した記憶はあってもその数字が改変されると思う





414 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/07/21(木) 22:12:15.49 ID:q6EpVDHf0

>>392
故障してないタイムマシンで跳んだ鈴羽が見てた数字は元々0.4%台の数字だしな。
オカリンが鈴羽を引き止めた為に、ダイバージェンスが0.33に変動してる。
だから、引き止められた鈴羽が見てる数字は最初から、0.33

結論として、鈴羽の力では、オカリンの能力が基準値となっているダイバージェンスメーターの数字は変えられない。





404 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/07/21(木) 22:06:24.72 ID:c+j8SOI40

>>392
だから未来の鈴羽も、その時点のダイバージェンス値しか覚えてないんだよ
未来に居ようがタイムトラベルしようが鈴羽が確認できる数値は常に一定
数値が変動しても鈴羽の記憶は過去から未来に掛けて修正されるので
「変動した」という事実を鈴羽は認識できない
それが変わったことを認識できるのは世界線が変動しても記憶の修正が掛からない岡部だけ





420 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/07/21(木) 22:15:20.87 ID:WcNrJIKs0

>>404
時間の連続性の問題が腑に落ちないなぁ。


世界再構成って言っても、アトラクタフィールドの分岐の時間にその人間が立ち会っていて、何故、ダイバージェンスの変化を観測できないのか?
のほうが100倍重要だと思うんだが

だって、「ダイバージェンスの分岐の連続性に立ち会ってるんだぜ」
それとも何か?ダイバージェンスが変わるってのは、分岐点だけではなく、分岐点から過去方向も全く別の物に変えちまうのか?





433 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/07/21(木) 22:21:13.12 ID:c+j8SOI40

>>420
エロゲでたとえると、A子ちゃんのルートを攻略中に
B男くんルートを攻略中のセーブデータをロードするって感じだろうか
んでゲーム内のキャラクターはそういう事実があったことはさっぱりなんだけど
岡部っていう「プレイヤー」はその事実を認識できる、って感じ





446 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/07/21(木) 22:26:08.13 ID:WcNrJIKs0

>>433
それだと、科学的因果律完璧に無視じゃん

時間軸が連続してるって、時間物を扱う以上必須と思うのよね

-------------------------------div0.4
  |
  -------------------------div0.5

俺が問題にしたいのは矢印から左の部分のダイバージェンス
0.4なの?0.5なの?
この辺があいまいだから、シュタゲは設定の詰が甘い





461 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/07/21(木) 22:31:03.04 ID:c+j8SOI40

>>446
分岐してるわけじゃなくて、他の世界線に「飛び移った」って言い方のほうが正しいかな
鈴羽も言ってた様に何億という世界線が存在して、その一つ一つに未来と過去が存在する
0.5%の世界線と0.4%の世界線は歴史こそ同じであるかもしれないけれど、
世界線自体はまったく別なんだ





452 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/07/21(木) 22:28:24.12 ID:AdbKzyIN0

>>446
過去も未来も一環して世界線は変わる





466 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/07/21(木) 22:32:09.56 ID:WcNrJIKs0

>>452
時間の連続性の問題はどうなるのよと?

図の分岐にアプローチしたという因果があるから、「その時間から未来が再構成される」ってんならまとも

それだと時間が連続してない完全な別世界のワープじゃないですか。

物理的に座標の連続性を無視してるぞ
シュタゲ





493 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/07/21(木) 22:38:13.61 ID:ZqWHuQp9O

>>466
知覚してる岡部が変動たびにテレポートしてたりする時点でお察し下さい





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   、._、..ヽ ,_ _,., シュタゲ8bit賛否両論だが、味があっていいと思うけどな
  vX壬ゞ!三ミ彡ヾノ
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  彡ミ`  \  ノ | 
  ξ`  (ー)(ー)|           ,. -──- 、
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この記事へのコメント

  1. 名前: 名無し@まとめいと [sage] 投稿日 2011/07/22 03:08

    作品が用意したルールを無視して自分で例外持ち出して勝手に疑問に思うとか
    こいつキ○ガイか
  2. 名前: 名無し@まとめいと [sage] 投稿日 2011/07/22 03:16

    なるほど分からん
  3. 名前: ゆとりある名無し [sage] 投稿日 2011/07/22 03:41

    アニメ組かもしれんけどこいつ世界観を理解してないよな
    歴史のどっかを変えた時点で過去も未来も全部変わるし、全部の時代含めた固有値がダイバージェンス。
  4. 名前: 名無し@まとめいと [sage] 投稿日 2011/07/22 03:42

    現実にある理論で全て説明出来たら、タイムリープマシンとかもう完成してそうだけどな
  5. 名前: 名無し@まとめいと [sage] 投稿日 2011/07/22 03:50

    好きな作品の疑問点とか設定とかについて語り合うのって楽しいよね

    こないだ友達とシュタゲ討論してたらそれだけで5時間以上過ぎてたわ
  6. 名前: 名無しさん [sage] 投稿日 2011/07/22 03:51

    確実にアニメ組だろうな
    原作組だったら今後放映されるであろう助手とオカリンの重要な会話をスルーはせんだろ
  7. 名前: 名無し@まとめいと [sage] 投稿日 2011/07/22 04:22

    極論を言えば、ダイバージェンスが変わるたびにオカリンだけが、別の世界に移動してるってことなんだよな?
    過去改変とか未来を変えるとか言ってるけど、実際はオカリンがグッドエンドを迎えられる世界に辿り着くまで、世界を移動し続けてる、と解釈してるんだが。
    後は、オカリンが観測者(?)で、他に世界を移動できる人間がいないから、オカリンが見ている世界以外はあるんだけど無い物として考えて問題ない。アニメ組だけど、ここまで考えて若干意味分からなくなってきた。
  8. 名前: ゆとりある名無し [sage] 投稿日 2011/07/22 05:01

    いや、2036年の研究が正しければ多世界解釈じゃないらしいから、あくまでオカリンの移動じゃなくて単一の世界自体が変動してる。タイムリープだけを見てると主体的に移動してるように見えるかもだけど、Dメールに関しては誰が送って世界を変えてもオカリンだけが記憶を維持してるわけだし。
  9. 名前: 名無し@まとめいと [sage] 投稿日 2011/07/22 05:06

    ※7それじゃ劇中ですずはが否定してた多世界解釈になってまうぞ
    実際に存在する世界はオカリンの見てる世界だけだよ。あとの世界線は可能性としてあるだけ。だいたいそれじゃ今回の話で橋田鈴がダイバージェンスメーターを「変わったあとなのかな」とか言ってる意味がないじゃない?

    確かに因果の連続性は無いように見えるよね。再構築される段階でオカリンが世界線を変えた原因は消えるわけだから。Dメールも送信履歴は削除される。結果だけが残って連続性はない。
    でもトゥルーまでやった身とすればやっぱり連続性は「あった」んだよな。
    まるでアトラクタフィールドの太さを指す時間の縦軸があるみたいだ。
  10. 名前: 名無しさん [sage] 投稿日 2011/07/22 05:08

    そんな文句言い出したらなんで岡部だけそんな能力あんのって話だけどね
    ノンフィクションだけ見てた方がいいんじゃないかな?

    ってここ見てるはずもないけど
  11. 名前: 名無し@まとめいと [sage] 投稿日 2011/07/22 06:35

    ※7
    シュタゲ的には前者がオカリン主観なら正解。
    尤も実際は世界自体が飛んで移動しているのだけど。
     後者は他にRS(ReadingSteiner)保持者がいることは否定はしないけど、
    オカリンが在住している世界以外の他の世界がある事に対しては否定する。
    理由は原作が多重世界を否定しているから。

     つまりオカリンが感じている以外の世界線は幽霊程度の存在で、
    オカリンの世界がその幽霊の所に移動したら初めて実体を得るみたいな感じ。

     で、このスレの討論は鈴羽に関して時間の連続性がないってことだけど、
    それは世界線が変わる瞬間に世界線変動率の数値に関しての連続性が途切れて
    新しい連続が始まるのだと思います。
     そうなると記憶がなくなるんじゃない?って疑問がわくが、
    世界線変動率の数値に関しての連続性のみが途切れるので、
    鈴羽の記憶は変動率の部分以外は正常。
    しかし、変動率に関しての記憶は完全に書き換えられる。
    確証はないが多分こうなってると思いまふ。
  12. 名前: 11名無し@まとめいと [sage] 投稿日 2011/07/22 07:19

    補足と訂正
    ×
    >それは世界線が変わる瞬間に世界線変動率の数値に関しての連続性が途切れて
    >新しい連続が始まるのだと思います。
     と言いましたが、正確には

    それは世界線が変わる瞬間に前の世界線の連続性が途切れて、
    新しい世界の連続が始まるのだと思います。
    です。

    補足
     上記の間違いがあったので、
    後述の『世界線変動率の数値に関しての連続性のみが途切れるので、』
    というのは間違いですが、
    変動率1%以上出なければその二つの世界は大体似ているので、
    鈴羽の記憶は多少変わっているかもしれないけれど、
    大体は前の世界の記憶と同じだと思われます。
     
    なんか余計分かりにくくなちゃいましたねごめんなさい。
  13. 名前: 名無し@まとめいと [sage] 投稿日 2011/07/22 07:41

    エンディングの歌詞の通り、全てが書き換えられる。
  14. 名前: 名無し@まとめいと [sage] 投稿日 2011/07/22 09:49

    原作者「みんなが勝手に後付してくれるから楽だ」
  15. 名前: 名無し@まとめいと [sage] 投稿日 2011/07/22 10:59

    前から気になってたんだけど、
    ルカ、フェイリス、萌都の送ったDメールを
    キャンセルさせるために、わざわざ当事者自身に干渉して
    キャンセルする理由がわからなかった。
    鈴羽のオフ会の件みたいに、自分自身のケータイに
    中止or警告メールを送ればいいんでないの?
    特に一番苦労した萌都の件なんか、理由も書けば絶対
    させないと思うんだけど。
    なんか理由があるん??
  16. 名前: 名無し@まとめいと [sage] 投稿日 2011/07/22 11:29

    ※15
    過去ではDメールを送ってない事になるから
    意味ないんじゃないの?
  17. 名前: 名無しさん [sage] 投稿日 2011/07/22 11:31

    Dメールを送ることでどう世界が変化するかわからないから
    作中で特にバタフライエフェクトの恐ろしさを表現してるのがフェイリスの件で
    どういったメールをどういった意図で送ったのかが本人にしかわからない以上
    その理由を書いて止めさせようとする事でさらに問題の有る世界に変化してしまう可能性もある
    それこそ萌都の場合SERNに察知された場合その時点で拉致れと襲撃前倒しになる危険性もあるわけで
    鈴羽の場合は【オカリンがオカリン自身へと送ったメールで意図もわかっている】から自分への携帯にDメールを送った
  18. 名前: 名無し@まとめいと [sage] 投稿日 2011/07/22 11:34

    >>15
    送ったこと自体は無かったことにしてはいけないんじゃないかなー・・・
  19. 名前: 名無し@まとめいと [sage] 投稿日 2011/07/22 11:52

    正直まだ世界線とかについて疑問持ってる事自体びっくりした。
    あんまタイムパラドックス系の作品とか見ないんだな。
  20. 名前: 名無しさん@ニュース2ちゃん [sage] 投稿日 2011/07/22 12:24

    まあ他のタイムパラドックス系どころか他の作品ってのさえどうせ見てないんだろ
    んなもんまだ解明されてないもんに矛盾無しで書いていけなんて無理難題があるかよ アニメ組はしったかほんっと多いな 頭狂ってるとしか思えんわ
  21. 名前: 名無し@まとめいと [sage] 投稿日 2011/07/22 13:04

    ダイバージェンスメーターの変動は岡部以外観測出来ないで良い
    んで各々の世界線は収束したり混じりあう事は無い、
    鈴羽が知覚出来ないのはメーターが0.3だろうが0.4だろうが
    その数値の世界線の未来から飛んで来るだけであり
    何をしても彼女の見ているメーターに変動は無い(可能性世界線の観測が出来ないから)

    んで座標の連続性っても、岡部は物理的タイムトラベルをしてる訳じゃないし
    ゼリーマンリポートで壁に埋まったレポートや、タイムマシンの座標指定をミスったなど一応説明はある
    過去に影響を与えるDメールによる過去改変の場合バタフライエフェクトによって
    個々の行動が違うから記憶をすり替えた主観によってテレポートしたように錯覚してるだけで、テレポートはしていない(これを知覚できるのがリーディングシュタイナー)
    タイムリープマシンの場合、記憶の保持のみなので当事者以外の行動は固定されている
    シンカンセーンが良い例、
    リーディングシュタイナーと記憶の保持は機能は似てるけど全く別物
  22. 名前: 名無し@まとめいと [sage] 投稿日 2011/07/22 14:52

    矛盾点は思考停止するしかないよね
  23. 名前: 名無し@まとめいと [sage] 投稿日 2011/07/22 15:14

    主観が移動しているだけでテレポートしているわけではないよな
    意識だけが移った感じ
  24. 名前: [sage] 投稿日 2011/07/22 15:36

    2chなんかで噛み付く奴の気がしれんわ。
    なにが『時間の連続性』だよ。知った単語ぶちまけて悦に浸ってないで、フィクションの世界に適応できない自分の脳みそを改変しろよ。
  25. 名前: 名無しさん [sage] 投稿日 2011/07/22 17:13

    空き缶見た瞬間にデゼニランド思い出した
  26. 名前: 名無し@まとめいと [sage] 投稿日 2011/07/22 17:51

    連続してないのはDメールなりタイムリープなりを使ったオカリンの意識だけじゃね。
    そんな簡単な矛盾点はないように思うが
  27. 名前: 名無し@まとめいと [sage] 投稿日 2011/07/22 18:47

    噛み付いてる奴の言いたいことがわからない・・・・
    数字が変わるごとに鈴羽が元いた世界線の数字も変わってるって理解できてないだけ?だとしたら相当なアホだな。
  28. 名前: 名無し@まとめいと [sage] 投稿日 2011/07/22 21:26


    「続いてる」とも「続いていない」ともとれる白い部屋
    男が一人、「続いてる」とも「続いていない」ともとれる
    ほど敷き詰められた未完成の人形から満足する「一体」
    をつくりあげる、時に目を塗り、時に、ウデヲモギ・・・・クミカエナガラ
    ・・・・・・。
    ・・・みろよ、分岐点の顔をよ
    見た感じワカンネーけどよ書き換えられ
    てんだぜ、、、、。
  29. 名前: 名無し@まとめいと [sage] 投稿日 2011/07/22 21:41

    そもそもフィクション作品なのに現実にある法則を当て嵌めようとしてる時点で可笑しい
    そこまで深く考えるな
  30. 名前: 名無しさん [sage] 投稿日 2011/07/22 22:10

    完全な別世界へのワープで半分は正しい。
    飛び移った世界は、過去も現在も未来も、世界線が近いために似てはいても違う歴史を持った別世界である。
    と言い切ってしまったほうが理解してもらいやすいかもな。
    アニメの乏しい説明だけじゃイメージをつかむのは難しいのではないかと。
  31. 名前: 名無し@まとめいと [sage] 投稿日 2011/07/22 22:16

    俺は逆に「フィクションだから」で片付けるほうが気に入らんな
    可能な限り矛盾を排除することこそSFの醍醐味だろう
    見つかった矛盾は排除されなければならない
    「我々は全能ではないが、可能な限りそれに近づかなければならない」みたいなもんだ
  32. 名前: 名無し@まとめいと [sage] 投稿日 2011/07/22 22:24

    アニメ組が疑問を持つのは仕方ないだろう
    アニメとして仕方ないとは言えDメールの原理とか説明してないに等しいし、
    あれは最早SFであることを放棄している
    アニメ組は難しく考えずに「時を駆ける少女」みたいなノリでみるべき
  33. 名前: ゆとりある名無し [sage] 投稿日 2011/07/22 22:42

    >>31
    それはそうなんだけど
    記事内で噛み付いてる奴に関しては単にきちんと見ないでいいがかりつけてるだけだからなぁ。 原作はそういう逃げはせずにRS能力とか電話レンジ以外はだいたい説明されてると思う。
  34. 名前: 名無し@まとめいと [sage] 投稿日 2011/07/22 23:10

    もう少しほかのSF作品なりを見れば解釈しやすいと思う。
    観測できない世界線とか見ててシュレディンガーの猫を思い出したわ。
    ほかの世界は観測しない限り所詮は可能性でしかないって事か
    16話の0.3の世界線じゃ、タイムトラベルして70年代に戻っても
    IBN5100は手に入らないし、世界線が変わることは無いのか。さらに記憶も無くなって自殺までしちゃう。
    こういう事実が変わるのは違う世界線でしか有り得ないのか


  35. 名前: 名無し@まとめいと [sage] 投稿日 2011/07/23 00:26

    まーた「この理論はおかしい(キリッ」が湧いてんのかw
    ゲーム内の理論が完璧にできてるわけないだろ。そんなんだったら先に学会に行くわww
  36. 名前: 名無しさん [sage] 投稿日 2011/07/23 00:45

    下手糞な記事編集だな
  37. 名前: 名無しさん [sage] 投稿日 2011/07/23 05:13

    時間の連続性時間の連続性って馬鹿の一つ覚えみたいに・・・
    あ、馬鹿なのか
  38. 名前: 名無し@まとめいと [sage] 投稿日 2011/07/23 05:18

    88や98で遊んだオッサン世代にとっては8bitはたまらない。
  39. 名前: 名無し@まとめいと [sage] 投稿日 2011/07/23 17:11

    この主張は概ね正しいがゲームに対して以下略
  40. 名前: 名無し@まとめいと [sage] 投稿日 2011/07/23 17:14

    シュタゲは連続性やら主観移動やら観測基準やら運命論やらで突っ込み所満載なんからもうほっとけ
    冷静に考えちゃいけないんだよ、とりあえず楽しめばいいんだよ
  41. 名前: 名無し@まとめいと [sage] 投稿日 2011/07/24 01:18

    考察wkiで作品の矛盾点が色々擁護されてるが正直苦しいな、と…
  42. 名前: 名無し@まとめいと [sage] 投稿日 2011/07/24 22:33

    米14

    例えばルカ子が女の子になった世界線を例に挙げると、
    その世界線ではルカ子は生まれた時から女だった訳で、
    その世界線の過去ではルカ子が「野菜食べろ」というDメールを送っていない、
    だからその世界線の過去のオカリンにDメールを送らせるなという内容のDメールを送ったとしても意味が無い。

    だから、オカリンは今までに送ったDメールを逆順に取り消していくしか無いってことじゃないの?

    説明下手ですまんorz
  43. 名前: 名無し@まとめいと [sage] 投稿日 2011/07/25 10:16

    ファミコン風というより、PC-98とかそういうのに近いな
  44. 名前: 名無し@まとめいと [sage] 投稿日 2011/07/25 10:17

    フリーや同人なら許せるけど、商業でやるネタじゃないだろこれ
    やったとしても精々1500円以上は出したくないな
  45. 名前: 名無し@まとめいと [sage] 投稿日 2011/07/25 19:34

    ねんぷちくるか
  46. 名前: 名無しさん [sage] 投稿日 2011/09/15 03:41

    マジレスすると8ビットが本当に『8ビット』だと思っているんじゃあるまいな?
    8ビット基準の作品は音楽を入れても所詮フロッピー10-16枚で収まるものだCD-ROMで充分だと思わないのか?
    DVD-ROMにする理由を考えてみろ、何かおかしいと思わないのか?
    本当にそれだけの容量分か?
    これは8ビットエミュレーターではない、千代丸によって仕組まれた罠だ。
    奴の声が聞こえる『顧客を騙せ!世界を騙せ!』とな・・・
    頭をひねって考えろ、そこにある矛盾が何を意味するのか?
    本当にスルーして満足なのか、真実を知り本当の事を知った時に買わなかったと後悔しても、その時にはもう遅い!

    もう一度/情報を確認して/良く/考えろ

    それが運命石の扉の選択だ

    エル・プサイ・コングルゥ
  47. 名前: 名無しさん [sage] 投稿日 2011/09/15 03:59

    上の方のコメントで世界線解釈についての意見があるが
    『絶対的事象』と『確率的事象』のことをすっかり忘れて話をしているな

    『絶対的事象』・・・地球や月などの環境、これが無いとそもそも人類も居ない
    生命の本質や本能などの生態的要因。
    絶対的物理法則や場合により数式なども含まれる(その数式が絶対的である場合において絶対的な法則となる)

    『確率的事象』・・・人の行動結果などによる意思の介入を受けた場合、常に不安定な結果が現れる物
    時間や空間は実はこちらに含まれる(超重力下では時間は遅くなるため絶対ではない)

    なので『確率的収束範囲(ダイバージェンス理論)』が存在する世界において空間変動も確率変動時に必ず行なわれなければならないはず
    本編における『メタルうーぱ』の『確率変動』がある意味でこの世界の法則を表していると言える




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