3DSのセレクトボタンに隠された恐るべき秘密。そもそもセレクトボタンって必要?
ねとらぼ 12月30日(金)12時40分配信
コントローラーのセレクトボタンって、そういえばなんで「セレクト」ボタンなんだろう?
いや、それ以前にそもそもあまり使われることがないセレクトボタンって、今のゲームコントローラーに必要なのか?
そんな話題が、2ちゃんねるのゲーム板で話題になっていました。
元となったスレッド「もうセレクトボタンいらないだろ?」はすでに過去ログに格納されてしまっていますが、
スレッドでのやりとりは「READ2CH」などのサイトにまとめられています。
そもそもセレクトボタンの発祥はファミコンのIコントローラーから。
なぜ“セレクト”ボタンかと言えば、タイトル画面などでゲームモードを“選ぶ”際に使ったから。
十字キーでなくわざわざ専用のボタンを設けたのは、ゲーム&ウォッチ時代にあった「モード選択ボタン」の名残でしょう。
しかし、その後ゲームが進化するにつれて「モード選択」のあるゲーム自体が珍しくなってしまい、
本来の「セレクト」以外の用途に使われることの方が多くなってしまった――というのがセレクトボタンの簡単な歴史です。
ボタンとしての機能は生きているものの、「セレクト」という名前はすでにかつての名残でしかなくなってしまっているわけですね。
それでは結局、(名前はさておき)セレクトボタンは今のゲームに必要なのか? これについてはスレッド内でも意見が分かれました。
・ボタンはあって困ることはない
>ボタンは極力減らすべきって右スライドパット否定派が言ってた
・無かったら無かったで困るかもしれない
・洋ゲーとかアクションだとショートカットみたいな使われ方しかしてないな
・携帯機が小型化でスペースやりくりしてんのに、セレクトボタンなんて化石ボタン付ける意味がわからん
>GBAのセレクトはGB互換のためなので…
・PSPだとセレクトボタン使うゲーム結構ある気がする
・普通の操作系と離れたところのボタンは、それなりに意味があるからなあ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111230-00000004-it_nlab-inet>>2以降に続く